岐阜基地 管制塔を造り直しました。

6

 正確に言うと、造り直したのは管制塔本体ではなく、付随している鉄塔です。岐阜基地の旧作を作ってから5年、建物そのものは、当時でもまあまあの品質で作れているのですが、複雑な形の鉄塔やアンテナ等についてはあまりにも出来が稚拙すぎる(汗)、というわけで造り直しました。当時は、単純な形の鉄塔でさえ、1日がかりで作っていたと思うのですが、今では1時間もあれば、ずっと精密な物を作れます。  ブレンダーでもモデリングは、方形型のメッシュを変形して作るのが一般的ですが、この技法でトランス構造の鉄塔を作ろうとすると、ものすごく大変です。外枠の形を作って、鉄骨の位置に切れ目を入れて、不要な部分を抜くという方法で作ると、ほんの数工程で作れます。アンブレラアンテナも、メッシュではなく、カーブで作って回転させて傘型にして、太さを設定してメッシュに変換するという方法で作ると5分もかかりません。何というか、細かなテクニックの積み重ねが、制作時間の短縮に繋がるのですね。  YouTubeには、沢山の動画が出ているので、制作の合間に新しい技法がないか調べて、試しては自分のものにしています。そのうちに、シーナリー制作のノウハウについてのチュートリアルを作りたいと思っています。  これから、シーナリー制作を始めようという方、何か質問があったら、遠慮なくコメントかXのダイレクトメッセージでお知らせくださいね。

6
6

コメントするにはログインが必要です

    User Icon

    GAOCHAN(ガオちゃん)

    ファンレターを送る