

ここ数日は、岐阜基地のモデルの再調整とポコポコ湧き対策を行ってシーナリーに配置する作業を行っているのですが、誘導路沿いにある弾薬庫が、和風のいわゆる「うどん屋さん風」になっているのに気付きました(汗)。前回作成した時は鉄筋コンクリートの平屋ビルになっていたのですが、AIで自動作成される建物は起動する度に外観が違っていたりします。誘導路最前列にうどん屋さんは相応しくないので、新たに作成することにしました。グーグルアースの3Dモデルを参考に、サクッと低ポリゴンで作ります。周囲を取り囲むコンクリート製の塀もついでに作成しました。 コンクリートの質感を出すためにはテクスチャを貼り付けるといいのですが、テクスチャはメモリを食うので、主要建物以外には使わないようにしています。特に自衛隊の建物はモデル数が100以上あるので、メモリー節約は必須です。このあたりは、リアルさを取るか軽さを取るか、二者選択ですね。同じテクスチャを多くの建物で使い回す手もあるのですが、ターミナルビルなど、よっぽど近くに寄って見る建物でなければ、テクスチャを使わなくても十分だと思います。
コメントするにはログインが必要です