プロジェクトメッシュは、グーグル・マップの航空写真から、路面のペイントなどをドット単位でトレースする作業になります。カーブをどうしているのかという質問をいただきましたが、カーブはアールに合わせて◯を配置して、中を抜いています。 空港のシーナリーで駐車場の路面ペイントまで正確に再現している物がありますが、本当に気が遠くなるような作業なのです。建物のモデリングをする時は、まだ作る楽しさがあるのですが、プロジェクトメッシュ作成は2次元をひたすらトレースするだけの単純作業であるため、私はとっても苦手です。 また、いくら正確にトレースしたつもりでも。シーナリーとの縮尺が合わずにシーナリー配置では調整に苦労します。単純な拡大・縮小であればSDK上でもできるのですが、縦横の比率が違うなどといったこともあり(最近は少なくなりましたが、以前はシーナリーが真上からではなく角度のついた航空写真から作られていたため、かなり歪みがあったのです)、ブレンダーで何回も調整を繰り返すこともあります。 以前は、建物さえあれば喜んでもらえたのですが、最近はリアリティを求められるようになり、作成に手間がかかるようになってきました。シーナリー作成はとにかく根気がいる作業なのです。
コメントするにはログインが必要です