岐阜基地にはPAR局舎はない。

1

 フォロワーの方から、「岐阜基地にはPAR局舎はないよ」と教えていただきました。PAR局舎は、滑走路脇にある紅白のチェッカー模様の建物ですが、グーグルアースをよくよく見ても確かに設置されていない。PAR局舎だと思っていたのは、画像のような牽引式の車両のようです。全面ガラス張りの「動く温室」のような車両????  調べてみたところ、モビールコントロールユニット、通常「モーボ」という施設(車両?)らしいです。大半の自衛隊基地には設置されているとのこと。中にパイロットがいて、訓練機等のパイロットに無線で助言等を行っているのだとか。他の基地を作っている時に目にしたことはあったのですが、「変わった形のトラック」が駐めてあるのだろう位に軽く考えていました。  資料を探して制作して、今後の航空自衛隊の基地には配置していこうと考えています。他にも、お気付きの点などがあれば、遠慮なくお知らせくださいね。

1
1

コメントするにはログインが必要です

    User Icon

    GAOCHAN(ガオちゃん)

    ファンレターを送る